新年おめでとうございます。2012年度もよろしくお願いします。とはいえ、昨年は東日本大震災もありかなり気が滅入ってしまい目標達成どころの話ではなかったです。
1.支持されるウェブサイト・ブログの追求
本ブログを運営開始する前にやっていたサイトは、結局Yahoo!カテゴリから削除され、これをきっかけに一旦やめる決断をした。元々アクセスも悪すぎた上、何時打ち切るか検討していた状態であったがこんな形で閉鎖に追いやられるとは思わなかった。いくら鉄塔関係はマイナーな分野とは言え、あまりにもひどすぎる結末だった。この一件から、これまで自分がやってきたことを振り返り、本サイトにおいては支持されるウェブサイト・ブログとは何かを模索している。このブログはある程度の支持を得ることができているように見えるが現実はまだまだ甘い。当初考えられていたようなちゃんとした形での天体観測主体のサイトになるまでは時間がかなりかかることだろう。
1-1.鉄塔サイトの失敗から何を学ぶべきか:他の鉄塔サイト運営者には本当に失礼であり相当気を悪くする言い方になるが、最盛期13個あったYahoo!カテゴリ登録が今や6個しかない等、落ちぶれていることからも関心を持たれない分野であることは否定できない。中にはwikipediaに自分のページをリンクするなど、姑息な手段を使っている運営者も見かけるが、こんな手段は長続きしないだろう。

Demolition Broken Windows Building Rebar / cdsessums
独自ドメイン利用は鉄塔サイト運営にはもっとも適さない方法であり、敢えて独自ドメインを使うのであれば他の分野主体にして、鉄塔関係はあくまでも脇役におくことで逆に引き立つかもしれない。
自称鉄塔サイト運営者の中には、他サイトからそのまま写真を無断で複製して、自分のブログに載せている例まであり、盗用元のロゴまでそのまま入っていたのには呆れたことがある。
2.プライベート目標
長年塩漬けになっていることも多いですが、幾つか。
理想体重
一時は89kgと増えすぎていたことがある(ストレスからの大食いがダイエットの結果78kgまで下げることができた。現在は69~70kgで推移しているが、身長と照らし合わせると64kg以下が理想。確かに発芽玄米中心にするとそれだけでも効果があった。
天体観測
確かに金銭にはならないとはいえ、入選作が出せれば名誉にはなる。可能ならSXP赤道儀を使った入選作を目標としたい。
植物関連
園芸(栽培)の観点からするのか、生物学(植物学)の観点から取り組むか線引きが難しいが、自生地を幾つか回ること、別途ウェブサイトを立ち上げることを目標としたい。

Pitcher Plant - Nepenthes - "Monkey Cup" / richardsinyem
3つ取り上げてみたが、これらは今後情勢を見て適宜見直しを行うので、形が変わる可能性がある。世の中はダイナミックで常に変化している。良い意味で変わっていくことを期待したい。
思いつくことを書いてみましたが、改めて今年もよろしくお願いします。





