SOY CMSの初期設定

XAMPP上でインストールしたSOY CMS(大豆)を使うための初期設定です。まず初期管理者を設定します。MySQL版で解説します。管理者名はデフォルトではrootと出ますが他の名前にしてもかまいません。パスワードは同じ文字列を2回(確認)入力します。

初期管理者の設定

設定が済むとログイン画面になります。

ログイン画面

ダッシュボードに入りました。

ダッシュボード

サイト一覧を押して最初のサイトを作ります。サイトIDは後から変更できません。サイト名は後から変更できます。文字コードはUTF-8のままとします。ここではサイト名はmysiteとしましたが、サイトIDとサイト名は同じ方が管理がしやすいかと思います。

サイトの作成

実行を押すとサイトが作成されます。ローカルサーバーなのでhttp://localhost/mysite/となります。

サイトが作成された

SOY CMSでも複数サイトが作れますが、サイト毎にMySQLが必要となります。必要な場合はphpMyAdminから作成して下さい。

レンタルサーバーの場合の留意点

XREA/CORESERVERでは複数MySQLができますが、サーバーの仕様上1個しか実質作れないとのことです。ロリポップは1個しかMySQLが設定できないのでサイトも1個までとなります。チカッパは5個までとなります。

SQLite版の場合は、このような制限はなく複数サイトが設定できるようです。

公式サイトにもあるので、参考にして下さい。

公式サイトのSOY CMSインストール方法(.pdf)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makky.s32.coreserver.jp/mt51/mt-tb.cgi/1664